胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦、生活を向上させたいブログ。

胃弱小食でも外食しやすい場所6選!意外な場所も

胃弱小食でもたまには外食でおいしいもの食べたい!
f:id:momoyulife:20191027120344j:image

画像はシズラーのサラダバー

 

先日yahooにイタリア料理店でパスタ2品だけ注文した親子がtwitterで従業員とみられる方に批判されたという記事が出ました

 

yahooより

https://news.yahoo.co.jp/byline/toryu/20191022-00147928/

お店側の気持ちわかります…わかってます。でもでも…はっきり言われてやはり悲しい。。うん。そうだよね。小食はやっぱりお店に嫌がられているんだよね…とヒシヒシと感じた小食人間でした…

・ランチタイムになるべく少ないものはどれか聞いて不思議な顔をされた経験

 職場の付き合いでランチに行っても、やはり一人前は食べられないのでなるべく少ないものはどれか聞いてみるコトにしたのですが…店員さんもそんな質問されたことなかったらしく不思議そうな顔で結局わからずでした。単品はやっていないということで、ランチセットの中で少なそうなものを頼んでみたのですがやはり残してしまいました。。 お店の人にも同行者にも不審に思われてしまうという、なんとも残念な経験です。

 

 

 

・小食が外食を同行者と問題なくするには!おすすめの場所6選!

 

1つ目!食べ放題のお店

思い切って食べ放題のお店に行ってしまうとなんとも気楽に楽しめるのでオススメです。同行者がよく食べる人だった場合も文句なく楽しんでもらえます!すこーしずつお皿全体に広げるように食べ物をとります。この時、本当にちょっぴりだけの食べ物でも全体に広げるようにするといっぱい食べてるような感じに!そして一回一皿を食べきって、おかわりをするともう完璧です。自分も楽しいし、他人から見ても楽しんでる様子になります!たいていの食べ放題では飲み物やフルーツ、デザートも少しずつ色々試せるのでイイです。この時、胃もたれしなさそうな食べ物を選んでとることも自由!最高です

 

・シズラー

少し高い価格帯のファミレスのサラダバーです。これ楽しめましたー。はじめにトーストのサービスがあるので胃弱は欲張って何回も注文せず一回にしておきましょう

f:id:momoyulife:20191027120856j:image

 

もうやんカレー

ランチが食べ放題でした。ここのカレーはフルーティでサラッとしていて、もたれず、もちろんおいしいし!で良いです!

 

2つ目!回転ずし!

回転ずしなら自分のペースで食べられます。お店にも同行者にも気をつかわせることがありません。入店後に急に食べたくなくなっても味噌汁やフルーツ、ゼリープリンなどのデザートもありますから安心!

 

3つ目!居酒屋チェーン

下戸でも小さなおつまみとジュースで楽しめます。さくら水産好きです。やはりチェーン店が気楽でグッド!

 

4つ目!カフェ

カフェなら飲み物だけでも文句をいわれることはありません。気分でパンなど食べても胃への負担は軽いです。しっかりしたご飯を出すカフェを選べば、よく食べる同行者と行く場合でも満足してもらえる可能性が高いです。女性同士なら和カフェもいいですね。あれば、ですがカフェインレスのお茶にして小さめのお菓子をつまめば胃への負担はさらに軽いです。ハーブティがあるお店はうれしいです

 

5つ目。。ファミレス

先頭で紹介した記事中のイタリアン従業員の方も指摘する通り、普通にファミレスです。ファミレスなら小食も優しく包み込んでくれます。。以前サイゼリヤで胃弱が楽しむには…という記事も書きました

 https://momoyulife.hatenadiary.jp/entry/2018/12/01/232711

・6つ目!巣鴨のお店、ときわ食堂

f:id:momoyulife:20191027121817p:plain

お年寄りに人気の街ということで、ひやかし気分で遊びに来た巣鴨、お腹がすいて、夫と定食屋の看板前で入ろうかどうしようかと迷っていたら「その店!おいしいわよ!」とお年寄りから声かけ。店の関係者では無くただの通りすがりの様子。信じて入ってみました

ときわ食堂

おいしかったー。エビフライ!そしてこの店、単品で細かく注文できるシステムになっていたのでした。要はおつまみとして、料理をビールと楽しむことができるということなのですが、小食の自分にはありがたかった!こんなしっかりしたお味の定食屋なのに単品で頼んでも一切問題ないなんて…これ高齢で食が細くなった方たちにもいいのでは?もしかしてそのためのシステムなのでは??いや、先にこのシステムだったから巣鴨で人気店になった?とか色々考えているうちに、もしかして巣鴨の飲食店は他のお店も少量注文できるのかも…?と思ったので、これからもたびたび行って確かめてみたい考えております。そしてときわ食堂をオススメしてくださったマダムありがとう!

 

地蔵通り商店街の中で塩大福を適当に買って食べたらこれまた激うまでした。(お店の名前忘れてしまいました)巣鴨、食レベル高いです。そりゃそうだ。高齢者はみんな色々食べてきて舌が肥えてますから。

 

巣鴨は胃弱小食に注目な街でした!

 

小食でもたまには外食楽しみたい!というわけで胃弱小食でも外食しやすい!おすすめの場所6選でした!