胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦、生活を向上させたいブログ。

胃弱がサイゼリヤで外食する時選ぶメニューは? 季節限定メニューも発見!

胃弱がサイゼリヤに行ったら

普通にイタリア料理店に行くと

すべてのメニューがにんにくたっぷりだったりして胃弱につらいことになりがちですが

サイゼリヤなら大丈夫!ためらいなく注文できるメニューが結構あります!

スープ類    フォカッチャ  

あと、からみチキンも辛くないからたべられます!

キャベツアンチョビもにんにくなし!でスッといける!

こういうアンチョビのメニューって普通にんにく入ってますが

サイゼリヤは違う!

味付けシンプルで胃弱にもひじょうに食べやすいですねー。

デザートもさっぱりしたものが多くて

プリンもあるし

ティラミスもクリーム系ではなくティラミスアイスでこれもさっぱりと

(そのほかのパスタ、肉類、グラタン系は

胃弱としては相当調子がいいときでないと厳しいかもしれないです) 

 

胃弱のドリンクバー

普段胃弱の私が飲んでいるのは カフェインレス紅茶

コーヒーもお茶もカフェインレス あとはミルクとかりんごジュース

野菜ジュース 

しかしサイゼリヤのドリンクバーにはカフェインレスはありません

それでも、胃弱だってドリンクバーを楽しみたい!

そんな時は

ホットの場合 普通の紅茶や

フレーバーティを薄ーーくだします。ティーバックをちょっと湯につけてさっと出す!

これでいけます。

ジュース類は  少量飲むか、ぶどうジュースを水や炭酸水でうすめる

味は薄くなるけどいけます!はじめからこういう味だと思えば!いける!

炭酸のパワーがあると食欲をブーストさせることができます。

シュワシュワのほどよい刺激で胃が動き出すのです!

 

炭酸水と胃弱

 

ただし炭酸のシュワっと胃に刺激は、少量でとどめておくのがいいです。

いっとき爽快な気分になって食欲も出ますが

飲み続けると結局ダメージを食らいます。。普通に胃が荒れます

飲み過ぎNGですね

しかし飲み始めるとやめられないので、要注意です。

一瞬のスッキリでストップ、あとは水か水で薄めたジュースか

ほんの少量のジュースでいきます! 

f:id:momoyulife:20181201231357j:image
f:id:momoyulife:20181201231405j:image
f:id:momoyulife:20181201231349j:image
f:id:momoyulife:20181201231413j:image
f:id:momoyulife:20181201231426j:image

 

 割と頼めるものがあるのでほんとに重宝するサイゼリヤですが

久々行ったら季節限定メニューがお目見えしてました!

スープもある!マッシュルーム!これは胃弱でもいけそうです。嬉しいですね~

グラタン類はちょっと重いかなー

デザートのヘーゼルナッツも気になるなぁー

 

胃弱の外食ハードル高い問題

 

胃弱の外食はなかなか大変なのです。

にんにくダメ こってりダメ 一人前が食べられなくて残す…

 行くお店や注文するメニューに工夫が必要だし、

同行の人もちゃんと楽しく食べられるように気をつかわなければ。

その点サイゼリヤは優れております。

シンプルで胃に優しいサイドメニューの小皿を頼んでちょこちょこつまめるし

最悪残してしまっても

ファミレスでとてもカジュアルな雰囲気ですから

そこまで問題にならないかな…と思うので

たべてもたべなくてもよいのだ

そう考えると気が楽なのです。

 

そういえば胃弱が毎回外食するという漫画がありましたが、

当事者としては、ほんとの胃弱だと頻繁な外食は無理なのでは?

と思ってしまったのでした。