胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦、生活を向上させたいブログ。

胃痛と吐き気がある。気持ち悪い…の意外な原因3つと対策

f:id:momoyulife:20191130221810p:plain

私の胃痛吐き気の意外な原因と対処法

私の気持ち悪さ吐き気の原因。食べ物や直接胃腸に関係なさそうな意外なものは以下3つでした

1つ目寒さ冷え

2つ目は眼精疲労

3つ目はPMS生理など女性ホルモンの波によるもの

 

胃が痛い気持ち悪い時の意外な原因、1つ目は冷え寒さでした

食事に思い当たることもなく、胃カメラ飲んでも異常無く。しかし胃が痛い…気持ち悪い…。ずっと漢方薬、胃薬など飲みながら耐えてたのですが、10月に具合が悪くなり3月に緩和してくるということから、気温では?と気づき、次の年から対処したらかなりよくなりました。

対処法はカイロをあてる。厚着する。

温度が低いカイロを胃に直接あてるようにすると効果的でした。スカートは、極厚手タイツを履いてもきびしかったです。寒くなったらズボン、一択ですね。下半身の冷えが特によくない感じでした。

 

ちょっと温度が低いカイロ って便利

めぐリズムシリーズは割高だけど、胃の部分に直接貼るならやっぱりいいです。普通のカイロだと熱過ぎるのです。熱くなくぬるくなくの、ちょうどいい温度が必要です。

めぐりズム 蒸気の温熱シート(16枚入)【イチオシ】【coldprotect-1】【めぐりズム】

価格:1,246円
(2019/11/30 22:04時点)
感想(169件)

 キンチョー製の少し安い低温カイロ(平均温度45度)を見つけたので購入したけど、このよもぎ(?)の香りはいらなかったかも?夫が言うにはおばあちゃんのシップのにおいだそうで。

【送料無料・まとめ買い×5】【大日本除虫菊 ( 金鳥 ) 】【ハレルカオルドント】貼れる 香るどんと よもぎ 8個入 ( 貼れる使い捨てカイロ ) ×5点セット ( 4987115826472 )

価格:2,165円
(2019/11/30 22:03時点)
感想(0件)

 2つ目は眼精疲労

スマホとパソコン見すぎで吐き気が起きます。普段パソコンで長時間作業することが多いのですが、集中的に作業していた時期に夕方から気持ち悪さが出て… 作業しなかった日にはまったく症状出なかったので気づきました。眼精疲労からくる肩こり、首こりからも吐き気が出てくるようです。2重3重に襲ってくる不調ですね。スマホとパソコンの見すぎは本当に良くないと自覚しました。動画みてるだけならマシなのですが、スワイプしながら文字を読むのが一番よくなかったようでした。数時間続けて作業するのも症状を強くしましたので、小まめな休憩が大事ですね。

対処法はスマホとパソコンの画面をなるべくみない。お楽しみ時間はラジオやKindle本の読み上げ、音楽など音で

 

YouTubeに沢山音楽があるし、他にも音で楽しめるコンテンツが沢山ありますね。ラジオはradikoできれいな音できけます。Iphoneの読み上げ機能を使えばKindle 本を音できくこともできます。完璧にデジタルデトックスして電子機器をみないことは、仕事上できなかったり、何かと都合が悪かったり…ということがあるので、せめて今まで目をつかって楽しんでいたコンテンツを音に置き換えようという感じです。これで目が休まる時間が増えます。

 

 

 つ目は排卵、PMS、生理など女性特有のホルモンバランスの波によるもの

月経前症候群(premenstrual syndrome : PMS)|公益社団法人 日本産科婦人科学会

pmsの時期と生理で吐き気が出ます。ホルモンバランスの波で自律神経が影響を受け吐き気が出るらしいです。また、生理の時は血を外へ押し出すためのホルモンによって胃腸の動きが普段と変わるらしいです。一定の周期で気持ち悪さが強くなるなと思ったら、これらの時期と重なっていました。

 

対処法は婦人科に相談

婦人科で相談して普通に吐き気止めを処方してもらいました。漢方も一緒に出してもらって、こちらも弱いながら効果ありました。またミニピルと呼ばれる超低容量ピルでのホルモンバランスの調整も、完璧ではありませんが効果ありました。

 

以上、胃が痛い気持ち悪いの意外な原因3つと対策でした。寒い時期、冷えには特に要注意ですね!