胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦、生活を向上させたいブログ。

むつみのあんみつは白砂糖なしで胃に優しい

f:id:momoyulife:20180914205344j:image
f:id:momoyulife:20180914205341j:image
f:id:momoyulife:20180914205347j:image

・夏は胃弱にとって試練の季節!

夏場の胃弱はもうヘロヘロ 暑い外にでると胃がもったりとしてきて全然

食欲がなくなります

 デザートでも何でも重いものはたべられません。

冷房と外気の温度差で自律神経も乱れて 食欲減退

さらについつい冷たいものに手が伸びて 胃の動きがもっと鈍って…

・胃弱でもするっとたべやすくしかも白砂糖不使用!

和のするっと食べられるデザート〝あんみつ〟ならば!とスーパーうろうろ

ところがふつうに売っているあんみつ ほとんど白砂糖入りです。

デザートたべたいけどやっぱり白砂糖は避けたい

そんな時やった!みつけました! この黒砂糖使用のあんみつ!

原材料 

寒天 天草 醸造酢 添付あん ビートグラニュー糖 小豆 添付黒みつ 黒糖

 

・むつみのあんみつの甘味は黒糖とビートグラニュー糖(甜菜糖

スーパーのマルエツで見つけたこのあんみつ

ビートグラニュー糖(甜菜糖)と黒糖を使っています。黒蜜のあんみつとパッケージにかいてあるものでも、黒砂糖と白砂糖を混ぜているところが多いので、

白砂糖不使用は嬉しいです。

余計なものが入っていない素朴な味で、でも蜜にはコクがあって、寒天も本格的な風味。あんの味もしっかり!これは全然飽きない!

どこのスーパーにもあるわけではないみたいなので見つけたら即買いです。

・東京八王子の会社で作っているが、通販なしみたいで…

作っているのは株式会社むつみと言う東京八王子の会社ですね。これは全国展開しているのかな…? と、調べていたら

通販ないみたい…。そして全国に卸しているかは不明でした

ちょっと手に入りにくいかも

やはり見つけしだい買うしかないのか。。

 ・暑さがやわらぐと ああ今年も何とか夏を越えられた…と思う胃弱

 

胃の働きが正常に保たれるには自律神経のバランスがとれていることが不可欠らしいのですが、夏は室内と外の温度差で自律神経が乱され バランスが崩れがちのようです

 

私は結構長い間 暑い=胃が動かない みたいな単純な認識をしてましたが

自律神経(交感神経と副交感神経)の働きが重要だったんですね。

ちょっと複雑なしくみでした

 

このあんみつのような白砂糖不使用やノンカフェイン、その他胃にやさしい食事を選んで胃をいたわり 体全体のスタミナもなんとか保って くぐりぬける暑い時期

自分なりの工夫で少しでも快適に、しかも出来れば楽しみながら

すごせたら理想です!

 

 

てんさい糖(650g)

価格:473円
(2019/7/7 18:46時点)
感想(272件)