胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦、生活を向上させたいブログ。

びわ茶、ノンカフェイン!で胃に優しい

f:id:momoyulife:20180825191537j:image

鹿児島のアンテナショップ
かごしま遊楽館で発見。ねじめびわ茶

有楽町に遊びに行った時に喉が渇いて、ノンカフェイン、カフェインなしのお茶を探してさまよったあげく
アンテナショップに入ったらたまたま見つけたこれ

一口飲んだ時に 便秘の時に飲むセンナ茶の味!?がしてびっくり!したけど…よくよく味わうとあっさりした味でゴクゴク飲める。
さわやかに体にしみこむ感じです。
びわ茶! 気にいりました。
ただ薬草っぽい風味が若干気になって、もしかしてセンナ茶と同様にお腹が緩くなったり??と心配で思わず調べちゃったのですが、古くから飲まれている健康茶と言うことで強い作用などもないようで、一安心。


・江戸時代には、夏の暑気あたりを防止する琵琶葉湯に人気があったといわれており

ビワ
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 より

とありましたので 暑い時期に飲むのに適しているようです。

出先で急にのどが渇いたとき カフェイン抜き生活をしているとちょっと不自由だったりします。
お茶が飲みたいのに
自動販売機にもコンビニにも カフェインなし定番の爽健美茶十六茶も無い…  
あ、そうだ…麦茶がありましたね。このときも麦茶を買えばよかったんだ
まぁ本当になければ水いっとけばいいんですが!

でもこういう新しい飲み物との出会いがあるのはいいですねー
やっぱり新しいものに接するのは楽しいので
特にアンテナショップは見たこと無い食品や飲料がたくさんあって
わくわくします。今回見つけたのはノンカフェインのお茶ですが、白砂糖なしのお菓子を発見できることもあるので
行く度に、お店のはじからはじまでじーっくりみてまわります。
ひとつずつ裏の原材料ラベルを見ているのでちょっと変な人?かもしれませんが

カフェインは胃弱に大敵なので(カフェイン入り飲み物をのむと、かなりの確率で胃がいたくなります。。)
これからもノンカフェイン、カフェインレス、カフェインなしの飲み物探求は続きます。