胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦、生活を向上させたいブログ。

ミールキットが気になるが専門会社と契約するほどの気合もないので【ローソン】ロピックか【セブン】か

ミールキットって手軽だけど専門の会社と契約しなきゃいけないの?

名前のない家事とか、話題になってましたが、献立を考えるのも家事のひとつで、材料、栄養、味、好み…これなかなか頭を使うので疲れますよねー。お惣菜(半額の)ばかりも飽きちゃうし。そこでミールキットの活用を思いついたのですが、ミールキットの代表的な会社は長期契約が基本になっていて、自宅に届くシステム。たまーにちょっと試したいだけの私には少々おおげさかも…

コンビニでやってた

しかしコンビニがミールキットに参入している事に気づいて、これはお手軽でいいじゃん!となりました。ローソンとセブンで取り扱ってました。下はローソンでもらってきたミールキットのチラシ

 

f:id:momoyulife:20191113184740j:plain

ローソンミールキットロピックのちらし

f:id:momoyulife:20191113160608j:plain





f:id:momoyulife:20191113160600j:image
f:id:momoyulife:20191113160616j:image
f:id:momoyulife:20191113160604j:image
f:id:momoyulife:20191113160624j:image

 

ローソンロピック10月のチラシ。じっくりみてみました。鍋セット…うーん高い。ミールキットってわりかし高いのです。。いや、手軽に作れる分、人件費もかかっていて楽させてもらうので当たり前なのですが。一人分500円超えるか。でもミールキットじゃないけど野菜セットと果物セットがお安いですね。気になる。ネットのロピックだとチラシにのってないメニューで少し安い献立もあるのでそれらを狙って買うのもありかと思いました。

 

 ローソンロピックは関東圏だけのサービスだった(2019年11月現在)

アプリで注文してローソン店舗で受け取りですね。これは便利。しかしローソンのロピックは関東地区でしかやってないので田舎の実家でミールキットを仕入れて両親に食べてもらうことは不可能。関東以外でコンビニミールキットを使うならセブンミール一択みたいでした。セブンミールにも少し安いセットがありますね。

loppick.jp

 

7-11net.omni7.jp

 

 迎えたミールキットデビューはスーパーで半額だったヤツ

近所のスーパーでもオリジナル(?)のミールキットを売っているのを発!なんと店じまい前に半額に!楽だし安いしで喜んで購入したら、お味が好みにあわず。夫と一緒に首をかしげるほど味薄く…。ミールキットを過信した罠が…。自分で味を調整しなおしたらけっこういけましたが、味の調整も省略したいから買ったのにな~と微妙な気持ちに。しかし別のメニューも半額をみかけたら果敢にチャレンジすると思います。(2人分で500円程度だった!)最近オイシックスのミールキットもスーパーで売りはじめていて、閉店間際だと20パーセントオフにまでなっていたので、近いうちにこちらにも挑戦予定です。

 

 セブンアンドアイの新業態コンフォートマーケットにもミールキットがあるとの情報を仕入れて行ってみました

セブンアンドアイの新業態、コンフォートマーケットにおじゃま。ミールキット的なものは「クイックパン」といって398円とリーズナブルでした。量は多くなさそうで1.5人前くらい、それ1品で家族の夕飯完了というよりはおかずを増やすって感じかなと

 f:id:momoyulife:20191113160724j:image

新しい形のスーパーということでワクワクしながら行ってみましたが、なんだかすいている…??。その近所にあるOKストアはすごく混んでいたけれど…。品川の中延には店のコンセプトがあまり合わなかったのかな?店全体がコンパクトにまとまっていて買い物はしやすいお店だと思いました。オリジナルの冷凍食品とか、興味をそそる新しい商品もたくさんありました。レジはすべて自動レジ!新しいシステムにキンチョーを感じて買い物せず退散した私は、実際レジは利用してませんが、専用スマホアプリで色々できる様子でした!

 

comfortmarket.jp

というわけで家族にも1人暮らしでお惣菜にあきちゃった人にもいいと思った!手軽に入手できるミールキットについて!でした。

1日分から注文OK!セブン─イレブンのお届けサービス セブンミール