胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦、生活を向上させたいブログ。

スマホでのニュース音声再生は SiriかGoogleアシスタントか

結論は…Googleアシスタントに軍配!でした(2019年11月現在において)

f:id:momoyulife:20191110220803p:plain

Googleアシスタントのニュース音声再生は便利

スマホでニュースチェックしてると目が疲れてしょうがないので…音声で!

最近スマホ画面のチョコチョコした操作もちょっぴり疲れるアラフォー主婦。iphoneのSiriに色々頼んで操作の補助に使ってます。特にアプリ立ち上げとかタイマーとか。毎日のニュースチェックも目が疲れるので、音声できけないかなぁと思ってSiriに頼んでみるも…再生してくれない…

 

Siriと Google アシスタントに「ニュース読んで」と言ってみたところ違いが…

 

前々からSiriに色々話しかけてもわかりませんとか言ってスカす事が多いなぁと感じていましたが、どうもGoogle アシスタントの方が利口らしいとの情報をWEBで入手。アプリを入れてみました。

 

 ↓実際に「ニュース読んで」と言ってみたところ…

・Siri→Siri画面上での Safariニュース表示

Google アシスタント →NHKニュース TBS J-wave 他、数社から最新ニュース音声再生

 

Google アシスタント圧倒的便利さ!です。これは今のところGoogle アシスタントの勝ちでしょう

 

 

〇他、ためしたこと

歌を歌ってくださいと頼む

・Siri→ごまかして歌わない 

Google アシスタント→自作の歌を歌う

話をしてくださいと頼む

・Siri→ごまかす

Google アシスタント→武田信玄の名言を話してくれる

 

うん…Google アシスタントのほうが利口です。音声入力の精度もGoogle アシスタントの方が若干いいように感じました。

 

ただSiri はiphoneと連携しているのでアプリ立ち上げができますから、これは便利。今後も使っていきたいです。

 

Google アシスタントによるニュース音声再生は気づいてよかった。かなり快適に最新ニュースを聞けます。今後Siriもどんどん進化するとは思いますが、しばらく朝のニュースチェックはGoogle アシスタント!になりそうです。