胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦、生活を向上させたいブログ。

【ドトール】カフェインレスカフェオレ!【店舗によるけど】

f:id:momoyulife:20180826141126j:image

カフェイン抜き、白砂糖を避ける生活をしていると困るのは、カフェでの注文です。
ほとんどのメニューにカフェインか白砂糖が入っています。近所のドトールにはカフェインレスのカフェオレがあるので注文。味も信頼のドトール
酸味も風味もバランスよく飲みやすくておいしいです。
近所の他のドトールにはこのメニューは無いので、ホームページで調べたところ店舗によるということでした。
全店舗にあった時期もある気がしたのですが…そこまで需要がなかったのか…

その日の気分でカフェインレスのコーヒーかカフェオレを選んで飲んでいます。

ただコーヒーはカフェインレスでもコーヒー自体の成分に胃を刺激するものが含まれているらしいのであまり飲み過ぎたり
すきっ腹に入れないように気をつけています。
(刺激の成分はクロロゲン酸というらしいです)


その他ドトールでカフェイン抜き白砂糖なしのメニューは

オレンジ、アップルのフルーツジュース類

(オレンジも酸味が胃にしみることがあるので、私はいつもアップル一択ですが。。)と

メニュー表にのっていない裏メニューとしてミルクがあります。

でもこの裏メニューは新人のバイトさん等を少し 戸惑わせてしまい、聞き返されることがあります。ベテラン店員さんがいて、かつあまり混んでない時に注文するのがベストかなと思いますが、小心者なので最近あまり頼まなくなってしまいました‥汗。

胃の不快感が最高に強い時期はドトールにはちみつや甜菜糖を持参してこのミルクに入れて飲んでいました。
なるべく目立たないようにそっと… はちみつは少量包装のチューブタイプの使いきりものが役立ちました。
胃が悪くてもやっぱり甘味が好きで 甘味はあきらめられないのでした…