胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦、生活を向上させたいブログ。

【寒さと汗冷え対策】mont-bellジオラインを冬のインナー肌着をにしたらストレスなし!


冬のあったか肌着の汗冷え問題

 

冬の肌着、ヒートテックとかワコールとか色々試していますがどれも暖かいです。しかし汗かいた後に汗冷えするのが気になってきました。

 

冷え性なのに汗っかき。面倒な体質

外出して歩いて体温が上がる、機能性肌着もあたたかくなる。で汗かきます。しばらくじっとしていて体温下がるとその汗がベタついて気になってしょうがない。特に脇汗!おまけにその汗が冷えてきて冷たいわで少しイライラ。そこで汗冷えしないというmont-bellの肌着を着てみました!

 

mont-bellの肌着ジオライン!

f:id:momoyulife:20190115101424j:image

f:id:momoyulife:20190114211604j:image
f:id:momoyulife:20190114210747j:image
f:id:momoyulife:20190114210759j:image

mont-bellはアウトドアメーカーなので山登りに対応した機能的肌着を作っています。その名もジオライン。

 

生地の厚さが3種類あり、 LW ・MW ・EXP (薄手 ・中厚手・厚手)  冬だと  MWかEXPがいいと思いました。冷え性ならばEXPかと!問題の汗冷えですが、ありませんでした!いつのまにか汗が乾いてるんですね。不思議。山では汗冷えによる体温低下が命に関わる問題になるそうなので、対策バッチリです。着ていて不自然に暑くなることもなく、着心地良し!でした。色展開もあるのでラベンダーグレーを選んでみたり。寝てる時も着たままにしてみたのですが、寝汗かいてもサラッと乾いちゃうので、よかったです。とにかくストレスありません。さすがmont-bell!値段は…うん!高いけどそれほどの価値ありでした!

 

他にも試してみた。汗冷えしなかったか、汗冷えが軽かった肌着

 極暖ヒートテック

普通のヒートテックじゃなくて、極暖ヒートテック。ジオラインの快適さほどじゃないですが、これ意外と汗が乾く、というか汗があまり気にならない?普通のヒートテックは汗のベタつきが激しいので、極暖はだいぶつくりが違うようですね。体に接する部分の素材や質感かな?

 

ワコールスゴ衣 

スゴ衣の数年前に買ったバージョンが汗冷え気にならない!さすがワコールです!しかし昨年もスゴ衣を購入したら、あれ?すこし変わった?汗がベタついて、汗冷えが気になる事態に。。〝ワコール スゴ衣 ふわ暖 着こなしすっきり〟という商品で、どうやら数年前に買ったものとは別物だったようです。2017年には汗対応の肌着も発売していた記憶があるのですが、そちらを選ばなかったのでいけなかったか。。

 

2017用のスゴ衣は用途別に数種類に別れていて、細かくて選ぶのが大変でした。今年もスゴ衣のサイトを見てみたらやっぱり色々種類があってどれを見ればいいのか困る。。きめ細かいサービス、ステキなのですが選ぶのに迷ってしまったり昔のと同じものが購入したい時にすでになかったりで戸惑いがあります

 

というわけで冷え性なのに汗っかきの私の冬の肌着はmont-bellジオラインのEXPに決定しました!やっと気にいる肌着にたどり着くことができましたー!

 

f:id:momoyulife:20191027130229p:plain