胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦、生活を向上させたいブログ。

【ローソン】胃弱に優しい冷凍リゾットリピート中

f:id:momoyulife:20180820004648j:imagef:id:momoyulife:20180821181452j:image

ローソンの冷凍食品コーナーで発見

4種チーズの濃厚リゾット

チーズがのびのびで、本当に濃厚!しっかりとした味です

寒い季節になってくると胃弱人間にとって
胃にやさしくてあったかい食べ物が大事になってきますが
自炊苦手でずぼらな私はやっぱりコンビニで買いたい!
そんな時発見しましたこのリゾット

口に入れると
お米にアルデンテぽい歯ごたえを感じて
予想外に本格派だ!とか思っていたのですが 
麦もまざってる! 
ちょっと入ってる麦飯も食感の変化に一役かってて、おいしい!
この少しずつの工夫が断然うれしい

しかも!濃厚なのにぜんぜん胃にもたれないのです

 

f:id:momoyulife:20180820142429j:image

原材料みてみました
ナチュラルチーズ 精白米 生乳 大麦 チキンブイヨン 植物油脂 ワイン
ショートニング食塩 砂糖 チキンシーズニングパウダー 香辛料 昆布粉末
増粘剤 リン酸塩 セルロース 調味料香料 着色料

添加物はちょびっと気になるものの
胃もたれの原因になりがちのニンニクが入っていない!
砂糖の順番も後ろのほう… (原材料名の表記の順番は 使用した重量の高い順なので…)

ニンニクはだいたい胃がもたれるので要注意で、がっつりにんにくが入っているとわかってるものはあらかじめ避けてます
イタリア料理にはもちろんいっぱい入ってますが。(調べたらリゾットってイタリア料理なんですねー)
見た目ではわかりにくくても
フランス料理にもたっぷり入ってたりします。

以前買った
フランス冷凍食品ピカールのグラタン にんにくが結構入っていて、とってもおいしいんですが胃弱的にはきびしかった…

砂糖も色んな料理にたくさん入っているので知らず知らずのうちに量をたべていたり…
白砂糖をたべると胃もたれ頻発してしまうので
原材料名のチェック、表示順のチェックだいじです。

添加物について詳しいことはわかってないのですが 栄養があるわけじゃないし
どうにも消化のジャマになる存在(せっかく消化しても栄養にならないなんて!胃を働かせた分がもったいない!!)
…との認識でなるべく減らしたいと思っています。
 チルド惣菜より冷凍食品の方が実は添加物少ないなーと気づいて
色々試してます。冷凍だと保存料を省けたりするようです


とにかくこのリゾットはナチュラルチーズいっぱいでサイズもちょうど食べきれる少なめ。栄養もとれて満足度も高くて最高です。
明治の製品のようですが、明治さん、ありがとうと言いたい!

発見以来すでに5個ほどたべていますが、今後もリピート決定です。